アフィリエイト

アフィリエイト広告収入隠し、1億3000万円脱税容疑
 「アフィリエイト」と呼ばれるインターネット広告などで得た所得4億3000万円を隠し、法人税と所得税計約1億3000万円を脱税したとして、ネット関連業者が東京国税局から法人税、所得税両法違反の疑いで東京地検に告発されたことがわかった。
 企業と提携してブログなどに広告を出すアフィリエイトは手軽な収入源として主婦らの人気を集めているが、申告を怠るケースも目立ち、同国税局が初めて告発した。
 告発されたのは、ビジネス情報などをネット販売する「幸せwin」(東京都新宿区)と大橋晃取締役(48)。同社の顧客らによると、大橋取締役はアフィリエイトで月に数百万円を得ていたほか、アフィリエイトや外国為替証拠金取引(FX取引)のノウハウ本を1部約8万?2万円でネット販売していた。
 大橋取締役は収入を除外して所得の一部しか申告せず、個人取引だった2006年分までの2年間で所得税約4000万円、法人化した07年3月期の1年間で法人税約9000万円を免れた疑いがある。隠した所得は主にFX取引に充てたが、為替の急変動で大きな損失を被ったという。
 民間調査会社の矢野経済研究所などによると、アフィリエイトの市場規模は急成長しており、07年度は700億円。複数のサイトで商品を推奨し、月額100万円を稼ぐ個人事業者もいるという。
 その一方、納税意識が低い事業者も多く、国税庁の集計では、アフィリエイトやネット通販などネット取引による個人事業者の申告漏れは07年6月までの1年間で280億円に上る。
 大橋取締役は取材に「国税局の指摘を受けて修正申告した」と話している。
ノウハウ本に苦情も
 「幸せwin」を巡っては、「テキストに従ったのに、アフィリエイト報酬は0円だった」「指示通りFX取引したら損が出た」などの苦情の声がネット上に広がっている。
 東京都内の男子学生は06年ごろ、「確立されたノウハウで100%の勝率と月利益率25%以上」との文句にひかれ、同社の「FX常勝バイブル」を2万4000円で購入した。学生は大橋取締役の「私自身、一度も負けたことがない」との言葉を信じ、米ドルの為替取引に300万円以上つぎ込んだ。最初は利益が出たが、ドルが下落。「持ち続けて」とのアドバイスに従っていると、含み損が拡大した。苦情に対する大橋取締役の返答は「もっと投資して稼ぐ」というものだったという。
 学生の損失は100万円超。責任は自分にもあると理解しているが、「勝率100%」をうたって多数にテキストを販売した商法を許せないでいる。

アフィリエイトは僕もやっているけれど、納税が発生するほどとは縁遠いよ。
意識の問題ではなく、金額の問題でね。
サーバ代も出ないよ。
ところで、「確立されたノウハウで100%の勝率と月利益率25%以上」なんてのにだまされる奴もいるんだねぇ。
最近話題の「ロコ・ロンドン取引」でもそうなんだけどさ、そんなにウマい投資話なら、自己資金だけだやってノウハウは秘密にするよ、普通は(笑)

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です