個人情報

個人情報、ここ数年うるさいよね。
「連絡網は個人情報だから作らない」とか馬鹿な話をよく聞くよ。

「顔写真」「住所」より「ケータイの電話番号」――“個人情報だと思うもの”ランキング
 アイシェアは5月20日、個人情報と考えるものに関する調査結果を発表した。調査は5月12日から同14日まで、同社のサービスを利用する20代から40代の会員を対象に実施したもので、有効回答数は636人。
 同調査で「それひとつだけでも『個人情報』だと思うもの」を聞いたところ、「携帯電話の番号」が93.4%、「自宅・実家の電話番号」が 93.1%、「パスポート番号」が92.9%と9割を超えており、「顔写真」が89.2%、「住所」が89%、「携帯メールアドレス」が86.3%と続いた。以下は「氏名」(フルネーム)が83.8%、「年収」が79.4%、「家族構成」が77.4%など。
 「会社・学校付与のメールアドレス」を個人情報と考える人は66.5%にとどまっており、「MIXI・モバゲーなどSNSのアカウントID」(URL)や「SKYPEやMSNアカウントなど」(メッセンジャー)は4割台と半数以下だった。また「性別」は35.2%、「ニックネームやハンドルネーム」は19%の人が、個人情報と考えている。
 「郵送のダイレクトメールや郵便物を廃棄する際の処理法」については、「シュレッダー」が36.3%と最も多く、次いで「破る」が28.0%。「なにもしないでそのままゴミ箱へ」とした人は男性では2割だが、女性は1割ほど。全体の8割以上が、個人情報を消して廃棄すると回答している。

意識調査:メールアドレスは個人情報?個人情報だと思うランキング
<意識調査>個人情報に関する意識調査 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは同社が提供するサービス会員をパネラ・・・≫続き

[ブロッチ.jp]

そもそも、設問がおかしいよな。
個人情報について詳しい人ならわかると思うけど、「ひとつだけ」だったら個人情報の要件が成立しない。

個人情報の保護に関する法律 第2条第1項
この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

たとえば、僕の携帯電話番号が漏れたところで、誰の番号か知らなかったら、悪用のしようがないだろ。
* 氏名
* 性別
* 生年月日
* 住所
* 携帯電話の番号
* 勤務場所
* 職業
* 年収
* 家族構成
上記のうち、二つ以上がセットになっていないと個人情報とはいえん。
とはいえ、職業と年収がセットでもれたところで、個人情報といえないだろうな。
AmazonのIDとパスワードがセットでもれたらそりゃ個人情報の流出ってことになる。そこから芋づる式に住所・氏名・カード番号・有効期限・購買履歴が漏れるわけだから。
僕の会社は、鍵のかからない引き出しに僕の名刺を入れるのも「個人情報保護」の観点から望ましくないという。
僕としては、名刺に書いてある情報は広く人様に知っていただきたい項目なのであって、漏れるのはOKという以上に、大きく広まってくれてもOKなんだが。
営業職なんだからさ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です