チェア

会社の同僚の皆さんは知っていると思うけど、僕は椅子に座っている姿勢が良くない。
浅く腰掛けて背もたれに深く寄りかかるので、非常にやる気が無さそうな、態度が悪そうな人間に見える(笑)
職場はパイプ椅子という福利厚生もあったもんじゃないとんでもない環境だが、意外に頑丈でこんなふざけた座り方をしても壊れない。
でも、家のPC用の椅子はそうはいかなかった。
家では込み入った文書を作るようなことも無く、長時間DVDを見ていたりすることもあるわけで、ふざけた姿勢でいることがものすごく多かったようだ。
椅子の背もたれにかなりの負担をかけていたようで、背もたれの付け根の部分が金属疲労を起こし、今にも折れそうな状態になっていた。
もたれかかっているときに折れたら大惨事になるところだった。
ま、三千円程度の椅子が6-7年持ったわけだから良いとしよう。
で、大惨事を迎える前に買い換えようということになったのだが条件は、
1.予算一万円以内
本当だったら10万円くらい出して、長く使える決定版的椅子が欲しいのだが、現時点では金銭的余裕が無いので却下。そこにかけるお金があれば、次に作るPCの予算を積み増したい。
2.色は黒系
前の椅子は明るいブルー系のもので、正直言って部屋から浮いていた。
3.背もたれは大きくメッシュタイプのもの
体全体を支えるタイプのものが良いけれど蒸れるのは困る。
4.アームレストつき
腕も楽したいからね。
で、一万円以下でそんなのあるわけ無いと思っていたら、探せばあるもんだね。
SANWA SUPPLY OAチェア SNC-NET4BKN

ほかにもいくつか候補はあったものの、結局Amazonで¥8,875(税込)で購入。
決め手は価格。
この商品、実は一万円以下で販売されることは普通は無い。まして9千円以下なんて。。。
僕がそう判断する理由を書くわけにはいかないのだけれど、これを書いている今の時点では間違いなくお得な価格設定。赤字の恐れあり。
僕が小売業界に携わっているということで、ご推察ください。
ほかの候補はまともな価格設定だったので、一番お得感が強いこれを購入したというわけ。
とりあえず初日の感想はというと、組み立ても簡単で価格にしてはかなり良い買い物ではないかと。
欠点も無いではなくて、アームレストが良く動きすぎること、リクライニングの角度が固定できないこと。
僕自身はそのあたりは気にならないから良いけど、そういったこだわりのある人には無理かな。
あと、Amazonのレビューによると、低反発のクッションのへたりが早いらしい。一日5時間程度の使用で半年でダメになったと書いた人もある。
ま、5時間も使わないからいいや。
現時点での結論としては、価格の割りに良い買い物。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。