箱入りホームズ

0261.jpg

私の画像に使われているのは、プーリップという人形シリーズで、プーリップのボーイフレンドのテヤンなのだが、この手の人形は人気があるにもかかわらず限定生産のため、一度品切れになるとかなりの高値で取引されているようだ。
8,000円ほどで買ったものが、Amazonのマーケットプレイスで3万とは(^_^;)

よくできた人形で非常に気に入ったので、しばらく飾っておいたのだが、埃や油分などで汚れてしまうことがわかった。
高値で取引されることがわかったからではないが、汚れなどで劣化して残念なことになる前に対策をとろうと思い、ネット人形ケースを探していた。

プーリップは有名な人形でコレクターも多いから、ちょうど良いケースなんかが簡単に安価にに見つかるだろうと思ったのだが、どうやらそれは甘い考えだったようだ。

日本人形の箱やガンダムのプラモデル向けのケースは山ほど出てくるのだが、この人形にちょうど良いケースがなかなか見つからない。

オーダーメイドだと数万円するため、手が出ない。

出来合いの、サイズが大きすぎるアクリルケースで妥協しようかと思ったのだが、諦めきれずに探していたら、アクリルケースのセミオーダーを受け付けているサイトを発見した。

アクリ屋ドットコムである。
コレクションケースのセミオーダーが可能で、アクリルの厚みが4種類、寸法がミリ単位で選べる。アクリルの色も25種類あり、台座も3種類から選べる。

僕の場合はオーソドックスなクリアー色の3ミリ厚のアクリルを使い、外寸は幅180・奥行180・高さ400、台座は同じアクリル板のものを注文。
これで価格は5,594円(税込)であった。

高いと見るか安いと見るかは微妙な価格であるが、半端な大きさのアクリルケースが8,000円以上するのを見ていたから、私にとってはずいぶん安く見えた。

テヤン君そのものの価格はどうあれ私は非常に気に入っているし、現在の取引価格が数万円になってしまった人形の保管には、それほど高い買い物ではないと思うのだがいかがだろうか。

ただ、今考えたら台座の色はブラックにでもしたほうが良かったかな。

mugakudouji
ホームズ/ドイル買物

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です