ホームズは実在する?

2008/02/04-15:09 英国人の4人に1人がチャーチルは架空の人物=6割がホームズは実在
【ロンドン4日AFP=時事】4日明らかにされた英国のテレビ局の調査で、同国民の約4分の1がウィンストン・チャーチル元首相を架空の人物だと考え、シャーロック・ホームズを実存の人物だと信じている人が約6割に達していることが分かった。
 調査によると、12世紀のイングランドのリチャード獅子王が想像上の人物だと思っている人は47%に上った。23%が第2次世界大戦でナチス・ドイツと戦ったチャーチル元首相は想像上の人だと考え、同じ割合の人がクリミア戦争で活躍した看護婦のフローレンス・ナイチンゲールは実存しなかったと答えている。英国で最も有名な文豪の一人、チャールズ・ディケンズがその小説と同様に想像の産物だとした人も3%いた。
 また、インドの政治指導者マハトマ・ガンジーやワーテルローの戦いでナポレオン軍を撃退したウェリントン公も、架空の人物と思われている10位以内に入っている。
 一方で、サー・アーサー・コナン・ドイルが生み出した名探偵、シャーロック・ホームズが実在の人物だと答えた人は58%に上り、W・E・ジョンズの航空冒険物語の主人公ビグルスが実際にいたと思っている人が33%いた。
 調査はUKTVゴールドが3000人を対象に実施した。 〔AFP=時事〕

まぁ、こういった調査の結果なんてどうにでもできるし、どういった解釈でも成り立つが、チャーチルが架空の人物ってのは、いくらなんでもまずいだろ。
ホームズが実在と思うってのは、喜ぶべきか悲しむべきか。
日本でも「神武天皇は実在か、架空か」とか調査してくれないかな。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。