仕事始め

4日が初出勤とはいえ、実質的な仕事始めは今日。

微妙に多い仕事量、そして少ない金額が痛い。。。
単価下がって、忙しくなって、売り上げ変わらず。
考えてみたら、歩合制じゃないんだからそこまで気張らなくてもいい気がするんだけど、そうやって手を抜けない性格なんだよね。

ところで、正月休みに、ひとつ創造的なことでもしようかと思ってたんだけど、無理だった。
無意味草子見たいな物ですら不可。
そのくせ、ヘヴィーな時事ネタなんかは、程度の高低はあれ、いくらでも沸いて出てくる。さすがに地政学ネタはやめたけど。

無意味草子を書いていたころは、なんかどうでもいいことがポンポンポンポン頭から出てきたんだよね。
ま、頭の体操代わりだったんだけど。

基本はこう

変人

 ある時、ある所に、変人がいた。まわりがみな変人なので、ごく普通の人に見えた。

教訓 朱に交われば赤くなる

毒にも薬にもならん下らなさ。

「ある時、ある所に」存在する人間と、その後起こることは必ず逆になる。
そして、なんか微妙な、それらしい教訓めいた、それでいて役に立たないことを書く。時にはツッコミだったりする。

出てくる人間と、その後こることにギャップがあればあるほど、妙味がある。
だから、それを考えることはかなりの頭の体操になる。

でも、今はぜんぜん思いつかないんだよね。
それだけ頭が固くなったのか、雑事ばかり頭にあるから考える暇がないのか。

何にしてもちょっとだけ悲しいことだ。

本日のお買い物
今日の早川さん

これは面白い。でも身につまされるよ。。。
blogでの連載だけど、意外に書き直されてるな。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。