2007年回顧

今年の本ブログ記事について回顧してみる。

見込み違い
DVDレコーダが普及しないというニュースについての記事。
われながら、よく分析していると思う。
Blu-rayのレコーダは品切れになるほど売れているらしいが、やはり同じ理由で失速すると思う。
所詮、録画需要なんてたいしたことないのだ。

蒐書狂の蔵書整理計画 その1
蒐書狂の蔵書整理計画 その2
蒐書狂の蔵書整理計画 その3
実際にやるとわかるが、簡素化されているはずのこの方法でさえ、私の蔵書量には無力のような気がする。
それででもやらねばならないのだが、年末のこの時期でさえ、推定進捗率1割に過ぎない。

殺人自転車
最近、NHKのニュースでも、自転車での事故が増えているということで特集していた。
意外に先取ってるねぇ、と自画自賛したくなる。

IWCよさらば!我が代表堂々退場す
中身はともかく、このタイトルが良い思いつきに思えたので書いた。

007 Main Title

固有名詞を全部アルファベットで綴ってみた。

プロ通勤師
せっかく提唱したが、反応が不発だった。


超能力バスター

こういうマスメディア批判は大好きなネタ。

神通力
数少ないホームズネタ。

Amazonの陰謀!?
どうもAmazonは、昔から不合理な梱包が多い。
でも、合理的なサイズをつかうことの手間のほうがコスト高になるんだろうな。

我々がテレビを見放すとき
こういうネタって、反応がほとんどないんだよな。
マスメディア・著作権・出版なんかについては、結構気合の入った記事を書いてるんだけどね。

物は高くあれ
環境負荷
結構刺激的な内容のつもりだったけど、賛同も反対も聞かれず。
環境とかエコって言葉にだまされるな。
人の言うことに盲目的に従うってのが一番怖いんだよ。

書店はなくなるぞ!
テレビにしろ書店にしろ、あるいは音楽業界にしろ、既存の利権を守るという方向にだけ動けば、その未来をも失いかねないと思う。
危機感の持ち方が、間違っている。

新聞
ま、押し紙なんだよな。
おかしな業界だよ。
早晩、壊滅的な打撃を受けるだろうね。

郵便局キライ!!
郵便局キライ!!2
僕はもともと、親方日の丸意識を持ってる連中が嫌い。
地元の公立図書館や公民館の対応なんか最悪だったよ。
窓口で長蛇の列ができても、奥のほうの職員なんかお茶飲みながら談笑してたしね。
郵便局員も、結局同じような意識だったんだろうな。
信書の配達も民間に開放してほしい。
年賀状をヤマトでやってくれるのなら、復活してもいい。

嘘つきは食品会社のはじまり
よくもまぁ。。。

ではまた来年!

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。