偉大なるねずみ探偵

0352.jpg昨日購入したものの影響もあって、「オリビアちゃんの大冒険」を見た。
1986年アメリカ作品で、原作はイブ・タイタスの『ねずみの国のシャーロック・ホームズ』。この原作を入手するのに結構苦労したことが思い出される。
お父さんをさらわれてしまったオリビアちゃんが、お父さん探しのために名探偵バジルをたずねるが途中で迷子に。家探しの途中でオリビアちゃんを拾ったドーソンは一緒にベーカー街221Bに住むバジルをたずねる。
お父さんをさらったのは悪の大天才ラティガン教授とにらんだバジルは、早速調査を始める。。。

シャーロッキアンとしてはシャーロック・ホームズの声の出演を押えておきたい。なんとラスボーンがカメオ出演している。

VHSの時は、字幕版と日本語吹き替え版の2種類があった。どちらも買えるほどお金はなかったから、吹き替え版を買ったのだけれど、これじゃラスボーン声は聞けなかったわけだ。
両方入っているDVD万歳ってとこかな。

実はこの作品、VHS化されたとき以来、まったく見ていなかったから、8年ぶり。
DVD化されて、すぐに買ったのは良いんだけれど、特典映像だけしか見ていなかったよ。もったいない。

アニメなのにやけにカメラワークが良くて、緊張感あふれる画面構成になっている。
テンポもいいし、曲もいい。
これなら何度見ても飽きないかな。
なので☆☆☆☆★

なんか、子供向けミュージカルだと高得点になる傾向だよね(笑)

尚、原題は”The GREAT MOUSE DETECTIVE”。邦題は「オリビアちゃんの大冒険」だけど、主人公はバジルだし、実際、オリビアちゃんはそれほど冒険していません。




mugakudouji
ホームズ/ドイル映画・音楽・TV評価付記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です