人気投票

今日は参院選公示だった。
自慢じゃないが、選挙を棄権したことはほとんどない。
やっぱり、一票って重いと思うから。
掲示板なんかでよく「政治が悪い」とか書かれてるんだけどね、その政治をつかさどっている議員や首長は、結局のところ僕らが選んでるわけ。
自分の一票なんかで、政治は変わらないって言うけれど、みんながそう思って棄権したら、ほんとに終わりだよね。
誰を選んでいいかわからないことが多いけど、とりあえずよさそうな人に投票して、任期中にその人の行動を監視しよう。
とんでもないことしたら、次はその人には投票しない。
簡単なことでしょ。
みんながそう思って投票すれば、もっと良くなると思うんだけどなぁ。
ところで、今回の争点は年金らしいけど、受給年齢まであと三十年以上ある僕にとっては関係ないなぁ。
事務所経費の問題も下らなさ過ぎ。
参院選なんだから、もっと「百年後の日本の姿」みたいのを争点にするべきだと思うんだけど。
結局、みんな目先のことしか考えていないのかなぁ。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です