テヤン

投稿日:

2006103001.jpg2006103002.jpg

家族が増えた(笑)
詳しくはここ

どうしたわけか、予定より一日早い到着でラッキー!
慎重に箱から取り出して、早速立てて撮影。

実は、シャーロッキアンである私は、同時に女王陛下の007が好きで不思議の国のアリスも好き(よっぽどイギリスが好きらしい)。
で、ジュンプランニングというメーカーから出ているプーリップという名前の人形シリーズがあって、それでアリスが出ていた。
これを知ったときはすでに遅く品切れ。
オークションとかを定期的にチェックしているんだけど、これが高くて手が出ない。。。。。
そのチェックの過程で、同じメーカーから出ている、プーリップのボーイフレンド「テヤン」が、ホームズの格好をしているものがもうすぐ出ると。。。

Amazonで即買い。
アリスとかは趣味の範囲なので値段が高かったら躊躇するけど、ホームズは人生なので躊躇はありませぬ。

人形を集める趣味は無いので良く知らなかったのだけれど、実際に手にとってみるとすごく良く出来ている。
服にしわがよっていたのでアイロンをかけるために脱がせたら、インヴァネスコートの下にツィードのスーツ、ベストにシャツを着ていた。
それぞれの服にはきちんと裏地もあり、ポケットも飾りではない。
ネクタイは普通に結んであり、下はちゃんと下着を(笑)
もちろん靴と靴下も完備で、ディアストーカー(帽子)もちゃんと耳あてが使える。

人形本体も、指こそ動かないものの、関節がしっかりとあるからマネキンを小さくした感じ。
まぶたは閉じるし、目も動く。

これだけ良く出来ていると、やはりファンも多いようで、「プーリップ」と検索したら、ファンサイトなんかが山のように出てきた。
気持ちは分かるね、テヤンを見ていたら、虫眼鏡を調達したくなって来た。
あと、フロックコートとスタンドカラーのシャツとボウタイ、シルクハットで、ジェレミー・ブレットの再現を。

追記
うちの嫁さんが怖いと言っている。
夜中に起きたときに、目が合うようなところにはおかないようにと(泣)