銀行DAY

投稿日:

久々に銀行窓口に行く。

一件目は三菱東京UFJ銀行の「旧東京三菱店」。
お、あったあったと思って入ろうとしたらそこは「旧UFJ店」。
紛らわしい。
そこから100メートルも行かない間に東京三菱店を発見。
東京三菱時代から3年ほど放置して記帳していない通帳に記帳。
記帳機で出来なかったので窓口で手続き。
戻ってきた通帳はなぜか3冊。
聞くと、東京三菱→三菱東京UFJで合併による支店の統廃合で口座番号が変わる→更なる統廃合による店番号の変更、とのこと。
2冊目は「被移管・移管」と書かれているだけだ。もったいない。
口座番号がかわったからカードも変わるのかと思ったら、このまま使えるって。

その次はメインバンクのみずほへ。嫁さん任せにしていたら2年ほど記帳されておらず。
昨年分の取引履歴がまったくわからない。有料だけど近いうちに取引明細をとるかな。

インターネットから三菱東京UFJダイレクトの申し込みをしようとしたら、「すでに申し込まれています」とメッセージが出た。
確かに昔「東京三菱ダイレクト」に契約していた。でも、期限が切れているかと思ってた。
それで試しにログインしようとしたものの出来ず。
電話で問い合わせると、2002年11月にパスワードを何回か間違えてロックがかかり、登録住所に案内を送っているとか。
そうだ、住所変更せずに実家のままだったから、手元に届かなかったんだ。
この口座、4年近く放置していたことになる(^_^;)
で、窓口に行って手続きするのは待たされるからいやなので、住所変更とインターネットバンキング再開の申込書を送ってもらうことにする。

他行への振込み手続きが無料なので申し込んだ新生銀行からカード類が届く。通帳は無いんだって。支店が全国で30店舗も無いから当然か。記帳できないし。
申し込み時にキャッシュカードの色を32種類の中から選べた。沢山あるなぁ。ちなみに黒を選択。
ディズニーキャラとかヒロヤマガタとかの絵より、単色のカードのほうが、今はカッコいいかな。

ま、とにかく疲れたわ。