野暮

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?

行きつけの店での、こんなセリフ。

「いつものヤツ」
「いつものお願い」

常連になることで、好みを覚えてもらったり、細かな配慮をしてもらえるのは、嬉しいもの。

「好みの辛さなどを知ってくれているお店はありがたい」という女性がいれば、「騒がしい団体さんが来たときなど、常連さんをさりげなく奥の静かな席に案内するようにしている」という店員さんもいる。
「団体でほぼ貸切のときでも、毎日来てくれる常連さんを断るのは悪いから、事前に状況を伝えたうえで、常連席に案内している」という居酒屋なども、珍しいケースではないだろう。
ただし、「常連」と店員との間の距離が近すぎることで、他の客が不愉快な思いや、居心地の悪さを感じてしまうということも、残念ながら少なからずある。

ある20代会社員の女性は言う。
「常連になって、コーヒーをサービスしてもらうなどはすごく嬉しかったんだけど、そのうちデザートとか、どんどんエスカレートしていって、周りに注目されるのが恥ずかしくなった」
過度な「特別待遇」は、不快とは言わないまでも、必ずしも相手にとって嬉しいばかりじゃない。

また、ある30代女性の体験は……。
「以前、飲食店の○周年記念とかの日にたまたま入ってしまい、気づいたら、自分以外がほぼ全員常連だった。そしたら、常連へのサービスとして、グラスワインが配られ、自分だけが放置状態に……。別にワインが飲みたかったわけじゃないけど、たまらなく孤独感を感じた」
これは極端なケースだが、この他にも、「常連客と店員さんが仲良すぎる場合、疎外感を感じることがある」「店員と客の馴れ合いの会話はうっとうしい」(ともに30代会社員女性)という声や、「店員と常連さんで○○ちゃんなどと呼び合うのは、仕事の場ではどうかと思う」(30代主婦)という声、男性のこんな見方もあった。
「けっこう気に入っていたラーメン屋で、ご主人の人柄も良かったんだけど、そのためか長居して友達トークをする常連客がやたら多くて、次第に居心地が悪くなって、ちょっと足が遠のいてしまった」(40代男性)

さらに、常連のために「裏メニュー」のようなものを用意する店もあるが、これについてはこんな意見も。
「裏メニューとかつくっている店には『常連向き』としているところもある。お客を見ているようでイヤな感じだと思う」(料理雑誌系編集者・女性)
「そもそも裏メニューは『賄い』と同じで、一般のお客さんには出せないものか、数が少ないから通常メニューには出せないもの。だからすべての店に裏メニューがあるとも言えるんだけど、不思議なのは、公言された『裏メニュー』というもの。ほとんど表メニューなわけだから、『常連ぶりたい常連』のためのお店のサービスだと思いますよ」(記者・男性)

いろいろ優遇される「常連」さん。リピーターになることで手厚いサービスを受けるのは当然かもしれないけれど、新たなリピーターを確保するためにも、それを傍らで見るフツウのお客さんの目もお忘れなく。
(田幸和歌子)


業種・業態にもよるんだが、やり過ぎもやらなさすぎもどうかと思う。
ただそれは、客側が期待しちゃいけないこと。

マニュアルで動いている大手チェーンストアに常連扱いを求めてはいけないし、個人営業なのに毎回新規客みたいな扱いというのも白々しい。
そこは、微妙な距離感が大事。

僕の場合、今は行きつけといえる店はない。
それはひとえに、今住んでいる地域に根を下ろす気がないから。

2009082301.jpg実家に住んでいたときは馴染みの店はそれなりにあった。
もう廃業したが、馴染みの書店なんて、僕専用の取り置き箱が置いてあったしな。
ツケ払いも可能だったけど、さすがにいやだったのでやらなかったが。
よく取り寄せをしてもらっていたのだが、うろ覚えの情報なんて絶対渡さなかった。
きちんと出版社・著者名・シリーズ名・題名を書いた紙を渡していた。場合によってはISBNまで書いていたよ。
入荷したときの電話は断っていた。
月4回以上はいっていたから、そのときに教えてくれればよいということで。電話代がもったいないから。
でも、さすがに数十冊入荷で、会計が数万を超えるというときは事前に連絡をくれていた。
こっちとしても、そんな金額の在庫をいつまでも持ってもらうのは悪いので慌てて取りに行ったものだ。
いつも会計に時間がかかるから、忙しい時間帯に行くのは遠慮してた。

床屋が廃業するときは、数ヶ月前から告知していた。
なぜそんなに前にと聞いたら、いつも来るお客さんがそのくらいの期間で一巡するからだって。
顔と頭は知っているけど、名前も住所も知らない常連さんばかりだったのだから、店主の最後の心遣いだったのだろう。


お店が順調に経営されていくためには、やはり常連といえる人がつかないとダメ。
だからといって、過度に常連にサービスしすぎると、新規客が疎外感を味わってしまう。

新規客がいつまでも新規客だと思うのは間違い。
同じように、常連がいつまでも常連だと思うのも間違い。
新規のお客さんから、多くの割合で常連さんになってもらえるかが勝負なのだ。

常連だけで商売していたら、先細りで確実に衰退する。
だからどちらも大切にしないといけない。


店員と常連客が話し込んでいて、新規客がオーダーできないなんてもってのほか。

店員なら「お客さん来たからごめんね」と外すべきだし、お店のことを思う本当の常連なら「ほら、お客さんきちゃったよ」と声をかけてあげても良いだろう。

新規にしろ常連にしろ、店側はきちんとした配慮をしないと。

サービスがエスカレートして恥ずかしくなった件。
常連と新規と、見た目にたいそうな違いが出てくるサービスはよろしくない。
「さりげなく」がベスト。

飲食店の○周年の話。
常連にだけワインが配られたそうだが、こういう時の店の配慮は、その日に居合わせたお客さん全員にワインを配るべきだった。

いくら常連であっても、過度のなれ合いは禁物。
ちゃんと一線を引かないと、お互いのために良くない。


常連ぶりたいなんて野暮の極み。
きちんと周囲へ配慮して、それが自然にできるのが粋というもの。

偉そうに常連ぶるのじゃなくて、本当の常連なら一歩引いているのが粋な姿だとおもう。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です