親の希望

子どもを入れたい会社&大学
ま、自分のことは棚に上げて意見させていただくと、恐ろしくつまんない結果だね。
設問自体がばかげているので仕方ないんだけど。
一流の大学に行って一流の企業に入って、という一昔前の価値観と変わらない。
一流の大学を出て一流の企業に入ってそこそこの年収を得るのは、本当に幸せだろうか。
僕の同級生で自殺した人がいた。
両親は東大卒だって。
本当の事情は知らないけれど、うがった見方もできるよね。
ワーキングプア状態で幸せってのもなかなかないのは理解できるけど、親が子に望むものは、もっと高尚であって欲しい。
気にかかるのは、外国の大学と企業が全く入っていないこと。
人材が海外に飛躍しないと日本は沈没するかも。
僕が考える大学を選ぶ基準はただ一つ。
「学びたいことを学べるか」
学問したくないなら大学には行くな。
大学の名前ではなく、教壇に立つ人間を見よ。
八流大学の文学部の史学専攻卒で、家電量販の会社に入った僕なんかが言っても説得力はないか(笑)

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です