朝貢外交

国会会期中に総理大臣が訪中とは。。。
普段は、「主席と同格なのは天皇だけ」とかいっているそうだが、いつ来れば主席に会える、なんていって日程をコントロールするらしい。
こっちもさ、「天皇とあえるのは皇帝だけ」とか言えばいいんだよ。
あるいは、「内閣総理大臣と会えるのは普通選挙で選ばれた人だけ」とかね。
「福田総理が就任したんだから、主席が挨拶に来い」とは言わないけれど、こちらから頭を下げてへこへこ会いに行く必要はないんだよ。
日本が頭を下げる先は、アメリカだけで良い。
近代国家としての先輩は日本、先進国一番乗りも日本、アジアの盟主は日本、アジアの基軸通貨は円。
外交にはそういう気概がないとね。

mugakudouji
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です