目黒の駅ビルの思い出

投稿日:

最近目黒駅の駅ビルにニトリが出来たようで。

品川区出身だが、目黒駅周辺にはそれなりに思い出がある。
と言うのも、実家の目の前のバス停には目黒行きのバスが頻繁に出ているからだ。
到着するバス停の目の前には酒屋があり、子供の頃その二階はとんかつ屋の支店だった。
目黒通りを渡ったところ、雑居ビルの半地下にアイブックスという書店があって、高校時代よくここでマンガを買っていた。
この頃の竹本泉の新刊はほとんどここと品川駅前のWingにあった書店で買っていたように思う。
駅ビルのうち、マイメグロ(アトレ1B館)の方には有隣堂が入っていたので、目黒は本を探すのには便利だった。
一時期、目黒通り沿いにあおい書店も入っていたし。

0303.jpgサンメグロ(アトレ1B館)の屋上にはゲームセンターがあり、高校時代だったか、待ち合わせ時間までの暇つぶしにコインゲームで遊んでいたら、コインが出過ぎて困ったことがあった。
最上階がレストランフロアで、ここにあった築地玉寿司に両親に連れて行ってもらうのが楽しみだった。
このフロアにはボンベイというインド料理屋の支店があって、幼い頃そこではじめて本格的インドカリーを食べた。ラッシーが美味しかったのが記憶に残っている。
4階だったかだったか、玩具売り場があって、そこで郵便ポスト形の貯金箱を買って貰ったのだが、これが普通の貯金箱ではなく、ダイヤルロックなどのギミックが入ったものだった。
同じフロアには「王様のアイディア」というアイディア商品を扱う店があって、サンメグロに来る度に立ち寄っていた。
この店で「ビジュアル・イリュージョン」というトランプのシリーズを見つけたのがトランプ集めの趣味の始まり。
中学生当時2,500円だった。このシリーズはいくつかあって、どうしてもほしくてかなり無理をした記憶がある。
その王様のアイデアは2007年に全店閉店。楽しいお店だったのに残念である。
地下は食料品売り場で、輸入の乾物を扱う店があった。この店でTwiningsその他の紅茶を見つけて、ものすごくはまってしまった。
マイメグロの方はあまり行った記憶が無い。
改装して有隣堂が入る前は、薄暗いイメージがあった。
改装後はほぼ有隣堂しか行っていないので他のフロアは記憶にない。

僕の記憶にある目黒駅は、東急目蒲線の地上駅があった頃で止まってしまっている。
残念ながら今の目黒駅周辺は、僕の思い出の地ではない。

画像引用元 アルフの部屋