Kindleの顛末

投稿日:

0318.jpeg5月の終わりにKindle Paperwhite(初代)の調子が悪くなったため、端末をリセットして再度アカウントを登録しようとしたところ、登録の途中で「Internal-Error」と出て先に進まない。
Kindle Paperwhiteは物理的なリセットが出来ないため数日かけて放電し、再度登録を試みたものの同じ症状。
仕方ないのでKindleのサポートページを見たのだが参考になる情報は無し。
サポートにメールしようと思ったら、問い合わせ方法に「電話」とある。こっちからかけるのかなと思ったら、電話番号を入力して「今すぐ」と「5分以内」当選択肢がある。
家の電話番号を入れて「今すぐ」ボタンを押したら本当にすぐにかかってきた。
こういうのすごいよね。どこのメーカーでもサポート電話って繋がりにくくてイライラするんだけど、向こうからかかってくるならあまり気にならないし、すぐにかかってくるから困ることがない。
サポートに電話なんてそもそもクレームみたいなもんだけど、これならヒートアップしていた人もクールダウンしそう。
で、そのサポートの方と30分以上色々とと格闘するも全く状況が変わらないので、サポートの方で内容を再検討頂いて改めてメールで連絡を貰うことにした。
貰ったメールの一部が下記。

お問い合わせの問題について調査をさせていただきます。お手数ですが、このメールをご確認いただき、調査に必要な端末のログをお送りくださいますようお願い申し上げます。

問題発生時の端末内の状態を確認させていただきますので、登録を試していただいたうえで問題を再現していただき、以下の手順で、お手持ちのKindle端末のログを抽出し、当サイトにお送りください。

1. 端末のホーム画面で、虫眼鏡型のアイコンをタップします
2. 検索バーに「;dm」(かぎ括弧は不要です)と入力します
3. 検索バーの右横にある矢印をタップします
4. 端末をUSBケーブルでコンピュータに接続し、コンピュータで端末内の「documents」フォルダを開きます
5. フォルダ内の以下の文字列で始まるファイルを、コンピュータのデスクトップにドラッグして移動させます

・all_wpa_supplicant_logs
・all_system_logs_as_of
・all_netlog_logs_as_of
・wininfo_logs_as_of

6. 上記のファイルを添付のうえ、以下のEメールアドレス宛てに送信します。

なるほど、こんな方法がある分けだ。
で、ログを送ったところおよそ一週間で返答。

このたびは、お問い合わせの調査に際して長らくお時間をいただいてしまいましたことをお詫びいたします。

担当部署にて調査を行わせていただきましたところ、ご利用のKindle端末について、端末側に問題が発生していることにより登録が行えない問題が発生しているとのことにございました。

また、この場合には、端末の交換対応が必要である旨の回答がございました。

なお、お客様がご利用いただいている端末は、一年間の限定保証期間が経過しております。

そのため、無償での交換対応を行うことができかねますため、ご希望の場合には当サイトにて有償での交換対応を承らせていただいております。

有償での交換をご希望なさるには、詳細をご案内させていただきますため、大変恐れ入りますがお電話もしくはチャットにて当カスタマーサービスまでお問い合わせください。

(´・ω・`)だよ。お金ないのになぁ。
それでしばらく放置してたんだけど、その間に「New Kindle Paperwhite」発売の報が。
ということで、最後のメールに基づいて電話でやりとりしたところ、当初2013年モデルという話だったが新しい機種となり、具体的内容は伏せるが少しおまけして貰った。